まるちゃんのなぜなに

日常生活の疑問を解説

営業零課接待班〜感想・紹介〜

小説を1冊読み終わったので自分の中で整理するため、まとめてみました。

題名:営業零課接待班

作者:安藤祐介

出版社:講談社

初版発行時期:2012年4月13日

 

主人公真島 等は法学部を卒業し希望していた法務課へ配属された、難しいながら様々な案件をクリアし仕事にやりがいを感じていた矢先、人生の一大転機を迎えることになる。営業部署へ配置換えになったのだ。元々営業が向いている性格ではなかったが「真面目に頑張ればなんとかなる」と気持ちを入れ替えて営業に打ち込む日々、しかしながら売り上げには貢献できずついには退職勧告を受けてしまう。等は悔しかったが退職勧告を受け入れようと思っていた、そんな時、営業本部長である井岡 武利に呼び出され驚きの話を聞かされる…

さわりの部分だけ紹介してみました。読んでいくと真島 等が営業を通して自分に自信を持っていくことや、考え方が変わっていくこと、また、仲間と協力して売り上げを伸ばしていくことなど見どころが沢山あり読んでいて退屈しませんでした。実際に営業をしている方はもちろん自分のような営業に関わりがない人でも楽しめる内容でした。これを読んで興味が出てきた人は是非一度読んでみてください。