まるちゃんのなぜなに

日常生活の疑問を解説

妊活ってなに?

妊活ってなに?

妊活とは、妊娠しやすくするための身体作り、食生活の見直し、妊娠しやすいセックスの仕方などを実践し少しでも妊娠する確率を上げるための活動です。

  • 妊娠ってどうやってするの?

まずはどうすれば妊娠するのか考えていきます。女性の身体は、通常25~38日に一度の周期で「排卵」(受精するための準備)を行っています。排卵時に精子卵子が結合し妊娠となります。つまり排卵時に合わせてセックスをすることが妊娠するためにとても重要になります。

排卵日を知るには基礎体温をつけることが一般的です。基礎体温は、排卵前の低温期、排卵後の高温期に分かれます。つまり低温期と高温期の二相に分かれているかに注目してください。基礎体温の測り方ですが、1.起床時の体を起こす前に測る、2.婦人体温計を使う、3.舌下で測る、4.計測後記録を取る、の4つに注意しましょう。1.起床時の体を起こす前に測る、基礎体温は少しの動きで変化してしまいます。朝起きてすぐに測るのが正確な基礎体温を測るポイントです。また、毎日同じ時間に測ることを心がけましょう。2.婦人体温計で測る、細かい温度の変化を調べるために、小数点第2位まで計測できる専用の体温計を使用して正しく計測しましょう。3.舌下で測る、汗や外気に影響を受けにくく体温が安定している舌下で測りましょう。舌下の付け根の左右どちらかに当て、ずれないように持ち軽く口を閉じて測りましょう。4.計測後記録を取る、忘れないうちにアプリやグラフにすぐ記録しましょう。基礎体温はあくまで排卵の有無を知る目安ということを覚えておきましょう。また排卵日予測検査薬を並行して使用することもおすすめです。

  • 妊娠しやすい身体作り

妊娠しやすい身体を作るには、1.生活習慣を直す、2.1日に3食しっかり食べる、3.妊娠しやすい体重を知る、4.冷え性対策をする、の4つを意識しましょう。1.生活習慣を直す、毎日規則正しく生活するだけで、生殖器の働きも活発になり妊娠しやすくなります。2.一日中3食しっかり食べる、身体作りは食事から、コンビニ食などを避け、活性酸素を除去する食べ物を意識した食べましょう。3.妊娠しやすい体重を知る、自分の身長の適正体重が妊娠しやすいと言われています。太りすぎず痩せ過ぎない体型を心がけましょう。4.冷え性対策をする、冷え性は女性のホルモンバランスを崩す原因になります。食事や日常生活を見直し冷え性対策をしましょう。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
疑問や調べて欲しいことがありましたらコメント欄までお願いします。